2006-01-01から1年間の記事一覧

Blog移行

昨日MovableTypeに移行しました。 ↓ http://saga.dion.jp/tragicomedy これからはMTのほうにエントリを書いていくつもりです。よろしくお願いします。

Transforming a 2D image into 3D

ズームレベル18・19がAPIでも利用可能に

とのことです。 追記:ズームレベル18・19ではGPolylineで描画した線が表示されない・・・ 追記2:ごめんなさい。表示できてました。さっきはなぜ表示されなかったんやろ?

Logo Makerでロゴを作成してみた

parseJSONをはずしたらうまくいくが・・・

サーバーからMAP上に表示するマーカーをJSON形式でとってきて、json.jsライブラリのparseJSONでオブジェクトに変換するようにしていたが、Firefoxの拡張機能:FireBugにエラーが出るようになった。ソース↓ GDownloadUrl( "list3.php?since="+encodeURICompon…

また飲みすぎてしまったので

ガラにもないですが、吉野ヶ里公園駅のコスモスです。携帯で撮ったので映りが悪いですが・・・ map:x130.3985y33.3249:map:w500

見れないので

中田英寿氏、引退後初の近況報告−3000文字を超える“大作”という記事があったので、ホームページを見ようと思ったら、混みあってて見れない。BlogにしてRSSで配信すれば、内容だけでも見れるのにと忸怩たる思いで、代わりにYouTubeで面白いのないかなと思…

サッカー部同窓会博多編?

明日24日今度は博多にいるメンバーで行います。場所は以下のとおり(予約してるわけではない、博多駅近辺だし、ここしか知ってるとこがないといった理由で:お店の名前は「ぢどりや」)、開始時間は20時ごろかな?もっと早く始めたい人はご連絡ください…

閉口

佐賀県庁が監視との報道で、2ちゃんねるでは「佐賀」が大流行という記事を発見。ちょっと抜粋「佐賀県庁の依頼で調査会社が、2ちゃんねるをはじめとする、ネット上のあらゆる場所に書き込まれた「佐賀」という言葉を監視している、と報じていた(asahi.com…

試しに

Blogの内容をmixiの日記に反映させるよう設定を変更しましたので、実験。 ちゃんと表示されるか、mixiの日記に反映させるまでにどれくらいタイムラグがあるか? http://www.youtube.com/v/-QMaS4pB9rw イコライザー付Tシャツ map:x130.3029y33.2569:map:w400

ジャズ喫茶の場所

map:x130.3029y33.2569:map:w600

ジャズ喫茶

佐賀市に「シネマテーク」というジャズ喫茶が7月下旬にオープンしました。ので、早速行ってきました。末永く続いて欲しい。あと、コーヒーの質を上げてほしい。でもジャズ喫茶でコーヒー一杯500円なんだから、贅沢いえないか?

イコライザー付Tシャツ

イコライザー付Tシャツなるものを発見。「パネルが音に合わせて光るという仕組み」なので、新庄がオールスターのときにつけてたベルトとは次元が違うだろう。パネルにはエレクトリック・ルミネッセンス(有機EL)が使われている。入力にあわせて出力されるの…

やっとインストールが始まった

自宅のPCに、もらってきたPS/2キーボードをつなげて、bootしたらインストールが始まりました。

解決策は見つかったが・・・

BIOSの設定で、USBレガシー機能を「Disable」にすると、インストールがうまくいくらしい。ただ今使っているキーボードがUSBなんで、PS/2に変換するコネクタをつけてはみたけど、うまくいかなかった。引き続き・・・

インストールがうまくいかない

自宅のPCにインストールを試みたが、うまくいかない。「Debian GNU/Linux 徹底入門」の付属CDで起動しても、フロッピーから起動しようとしても、boot.imgのところで「devfs:boot_options:0x1」という出力があったところで止まってしまう。PCは「NEC VALUESTA…

DebianのインストールがYouTubeに

昨日、Debian GNU/Linux をインストールしてみたんですが、Linuxを触るのは初めてだったので、Web上でいろいろ調べていたところ、YouTubeにセットアップ方法がアップされているのを発見。こういうのたくさんあったら助かるなぁ。↓画像の「PLAY」をクリックし…

ワールドカップテレビ観戦の問題点

今回のWCの中でも最高のカードといえるであろう ブラジルVSフランスの前半が終わったとこです。にも関わらず、テレビ観戦するには最悪の環境が 提供されていて、イライラが募ります。まず解説者が酷い。目の前で行われている ことを分析して解説するというこ…

いきなりAjaxインアクションは無謀だったかな

4章辺りまで読み進めましたが、基礎的な知識を身につけようと思い、いったん中断。「実例で学ぶ![入門と実践]Ajax+XML」(川俣晶著)を購入しました。ずいぶん回り道をしていて、しかもお金もかけてます。

SDK2.0がワークベンチ読み込みエラーになった件について

SDK2.0をインストールした後、UIEngineを起動した際にワークベンチを読み込めないというエラーが以前発生していて、僕の能力ではお手上げ状態だったので、mixiのUIEngineパートナーズの掲示板に質問を投げ、そしたらsatoshiさんが開発者フォーラムに質問を投…

Ajax イン・アクション

購入しました。6月13日に。まったくの初心者(かく言う私はJava、JavaScript、XMLに関しては初心者レベル)が読むにはちょっと厳しい内容もあります(用語等の概念)が、チャレンジしてます。サンプルを実行し、実際のプログラムの動作を体感しつつ、やって…

日経朝刊に

本日(6/3)の日経朝刊スポーツ欄に、映画評論家で元東大総長の蓮實重彦がWCについてインタビューうけてました。あまりこういうことを言う人は少ないでしょうから、読んでみる価値はあると思います。著書もおすすめです。「スポーツ批評宣言 あるいは運動の擁…

配列の添字について

前回、 馴れれば問題ないのですが、配列の1次元目のインデックスを取得するには1、2次元目は2としたほうが、感覚的には掴み易かったのかな、と思いますがゼロベースにする必要性はあるのでしょうか?この辺は引き続き課題として意識しながら、勉強していきた…

読書ルート

先日羽田空港で「白洲正子自伝」を購入し、読んでる途中です。なんでまた白洲正子に手を出したんだろうと、読みながら考えたので、その軌跡を。初めて白洲正子の文章に接したのは、彼女と親交があった洲之内徹の「気まぐれ美術館」(新潮文庫)のあとがきを読…

_state_index()分かりにくかった

ちょっと分かりにくかったので、おさらいまでに。 オンラインマニュアルには以下の説明があります。 ↓ 「_state_index() 関数は、state variableの配列の state transitionから使用すると、 指定した次元のインデックスの現在値をint値で返却します。」つま…

監督?

チャンピオンズリーグの決勝中継をみてたら、ヨーロッパでは日本で言う「監督」を 「coach」と表記するみたいだけど、「監督」と「コーチ」では日本語では意味合いが 違ってきますよね。日本とヨーロッパでは、サッカー「監督」に求める役割が異なるというこ…

しっくりこない

新聞等でよく、中田英寿や中村俊輔がになうポジションの ことを「司令塔」というみたいだけど、なんかしっくりこない。たとえば彼らみたいにサッカーがうまくなったとして、 僕のことを「司令塔」といってくれる人がいたとしても 嬉しくない。なんかダイナミ…

不明なエラー

Apple Music StoreでBud Powellの「There will never be another you」を購入しようとしたら、不明なエラーが発生して、ダウンロードできない!!このアルバムAmazonで検索すると、中古で8000円位するからな〜。10年位前に始めて聞いて以来なんか耳に残って…

ゴールドライタン復活

懐かしい。ほしいんだけど。 バンダイのサイトをみたら、ますますほしくなった。

ミルを買いました

週に一回、コーヒー屋で豆(今はモカイルガチャフィーという豆)を挽いてもらったものを100グラムずつ買ってきて飲んでいましたが、今日からは挽いてもらう前の豆の状態で購入するようにしました。そうすると珈琲を飲むたびに挽かなくてはならなくなるの…