イケテルクラウド勉強会、HBase編お疲れさまでした

昨日、10/31はRuby Business CommonsのHBase勉強会、40名以上の方に参加いただきありがとうございました。勉強会を通して、参加者の方々にも実際にプログラミングしていただいたことで、Column Orientedなイメージを掴んでいただけたのではと思う。僕が担当した「JRuby on Rails with HBase」ですが、予めRailsのアプリ+HBaseにアクセスするためのライブラリを用意し、HBaseにもテーブル作成済みの状態から、参加者の方にRailsのmodelクラスの実装を行ってもらった。時間の都合で、急ぎ足になり申し訳なかったです。色々反省点ありで、11/5のGLT後に補習をやろうかとも考えている。あとは今回、HBase編ということで、今後はROMAやTokyoCabinetへと続くだろうとのことも予告されたので、お楽しみに!

追記

Railsアプリのデザインに今回は「Web app theme」を使いました。いつも勉強会コンテンツのデザインが疎かになりがちでしたが、おかげでそれなりのものに見えたのではないでしょうか。
http://pilu.github.com/web-app-theme/index.html