2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配列の添字について

前回、 馴れれば問題ないのですが、配列の1次元目のインデックスを取得するには1、2次元目は2としたほうが、感覚的には掴み易かったのかな、と思いますがゼロベースにする必要性はあるのでしょうか?この辺は引き続き課題として意識しながら、勉強していきた…

読書ルート

先日羽田空港で「白洲正子自伝」を購入し、読んでる途中です。なんでまた白洲正子に手を出したんだろうと、読みながら考えたので、その軌跡を。初めて白洲正子の文章に接したのは、彼女と親交があった洲之内徹の「気まぐれ美術館」(新潮文庫)のあとがきを読…

_state_index()分かりにくかった

ちょっと分かりにくかったので、おさらいまでに。 オンラインマニュアルには以下の説明があります。 ↓ 「_state_index() 関数は、state variableの配列の state transitionから使用すると、 指定した次元のインデックスの現在値をint値で返却します。」つま…

監督?

チャンピオンズリーグの決勝中継をみてたら、ヨーロッパでは日本で言う「監督」を 「coach」と表記するみたいだけど、「監督」と「コーチ」では日本語では意味合いが 違ってきますよね。日本とヨーロッパでは、サッカー「監督」に求める役割が異なるというこ…

しっくりこない

新聞等でよく、中田英寿や中村俊輔がになうポジションの ことを「司令塔」というみたいだけど、なんかしっくりこない。たとえば彼らみたいにサッカーがうまくなったとして、 僕のことを「司令塔」といってくれる人がいたとしても 嬉しくない。なんかダイナミ…

不明なエラー

Apple Music StoreでBud Powellの「There will never be another you」を購入しようとしたら、不明なエラーが発生して、ダウンロードできない!!このアルバムAmazonで検索すると、中古で8000円位するからな〜。10年位前に始めて聞いて以来なんか耳に残って…

ゴールドライタン復活

懐かしい。ほしいんだけど。 バンダイのサイトをみたら、ますますほしくなった。

ミルを買いました

週に一回、コーヒー屋で豆(今はモカイルガチャフィーという豆)を挽いてもらったものを100グラムずつ買ってきて飲んでいましたが、今日からは挽いてもらう前の豆の状態で購入するようにしました。そうすると珈琲を飲むたびに挽かなくてはならなくなるの…

Google Analytics

本日、結婚記念日なのですが(丸3年)その日にやっとGoogle Analytics のアカウントが取得できました。半年以上待ったかな〜?これから解析していくのが楽しみです。UIEngineSDK2.0がうまく作動しない件に関してはまだ原因不明です。ほかのパソコンでは問題…

UIE DEVELOPER2.0の起動がうまくいかない原因は環境変数では

ないですね。Workspaceのログを見ると↓ !MESSAGE Problems occurred when invoking code from plug-in: "org.eclipse.ui.workbench". !MESSAGE An error occurred while automatically activating bundle com.uievolution.ddt.debug (4). !MESSAGE An error …

はじめました

「UIEngineだ」さんの サンプルコードやUIEvolutionのオンラインサンプルを参照しながら、 UIEngineを学び始たところです。SDKのインストールについてなんですが、Ver2.0の場合は環境変数の 設定は「JAVA_HOME」だけじゃなくて以下の変数にも設定が必要なの …