10/31(土)は大規模分散データベース「HBase」イケテル・クラウド勉強会です

柿のおいしい季節になりました。実家の裏庭にはたくさん実がなっていたので、先週末収穫しました。緑茶とともに頂きましたが、色合い的にも緑と柿色はいい組み合わせだったと思います。ちなみに、裏庭には唐辛子もなっていたのですが、緑から赤に変わるぐらいのものが見た目にはとてもきれいです。
さて、本題です。既にナカオさんによる告知はありますが(大規模分散データベース「hBase」イケテル・クラウド勉強会 - ナカオ日記−フリーランスの轍)、久々にぼくもブログ書いてみようということで、ご案内です。直前ではありますが。詳しくは、ナカオさんのブログをご参照ください。
今回はHBase(http://hadoop.apache.org/hbase/)をやってみます。いわゆるKVS(Key-Value Store)とよばれるデータベース、Not-Relationalなデータベースです。column-oriented(列指向)データベースとも言われているものです。大規模分散環境で使われたりしているものです。いろいろ用語はありますが、まずはみんなで触ってみよう、体感することで、イメージを掴んでもらえたらと思います。
また、HBaseはHadoopと同様にJavaAPIを使うことができます。そこで、RBCではJRubyをつかってHBaseの操作をしてみよう!ということで、簡易なライブラリを書いてみてます。RailsアプリのDBをHBaseにして、CRUD操作してみる、とかいうこともやります。
先にも書きましたが、まずはイメージを掴んでもらう、そしてKVSをどのように使うのが素敵なのかをみんなで考える、議論する場作りができれば、と思っております。ご都合つく方は是非、お越し下さい。福岡はももちでの開催になります。

1.日時

 2009年10月31日(土)13時〜18時

(「Rubyプログラミング基礎」は、10時〜12時です。)

2.場所

 株式会社イーシー・ワン 九州事業部

 福岡市早良区百道浜2−1−22 SRP8階

 tel. 092-985-0093