RBCイケテルRails勉強会@福岡に行ってきた

昨日の福岡は雪でした。その模様は福岡は雪 - ナカオ日記−フリーランスの轍に詳しいです。さて、振り返りです。勉強会資料はこちら

プロローグ

勉強会が10時開始で、準備等もあるので9時すぎには着いておきたいなと思い、かつ佐賀も雪だったので、佐賀7:31発の特急電車でいざ、福岡へ。通勤電車が佐賀8:44発なので、いつもより1時間以上早いですね。博多駅からは西鉄バスでももちの医師会館前まで。しかし、雪のため都市高速が通行止め。いつもは約15分で着くんですが、30分かかりました。会場についたのは9:00。早く出た甲斐がありました。気合入ってるなー、と我ながら。それは懇親会でおいしーお酒をいただくためだと思いつつ。今日は雪見酒になるねと話しながら会場入り。

環境構築問題

勉強会の進行をスムーズにするためにも、事前の環境設定に関する説明をもっと充実したものにしなければなと。今回は、Ruby1.8.6、Rails2.2.2、MySQL5.0、NetBeans、FlexSDKと盛りだくさんだったということもあり、午前中のほとんどが環境設定に費やされてしまったことが反省点でした。

第一部

RailsActiveResource->食べログAPIのレストラン情報の取得

PaperClipプラグインで画像の添付

モデルはこんな感じで、簡単ですね。

  class Restaurant < ActiveResource::Base
    self.site = "http://api.tabelog.com/"
    def self.find_restaurants(restautant_params = {})
      self.find(
        :one,
        :from => "/Ver1.1/RestaurantSearch/",
        :params => restautant_params
      )
    end
  end

こんなXMLがかえってくるので、

佐賀で絞り込みを行った結果が、

都道府県の情報を、コントローラで毎回ロードしてたので、その辺は改善しましょうかと、発表者のナカオサンと懇親会で話す。

第二部

AIRRailsの連携

第1部のRailsAIRのアプリからアクセスする、その結果、

佐賀県の総合評価の高いお店で並び替えた結果ですが、ちょっと納得いかなかったり。
つづく