22日(土)にRBCのイケテルRails勉強会@福岡に行ってきました

今回は、JRuby-1.1.5、Rails2.1.2、Rubeus0.0.7、MySQL5.0、NetBeans6.5といった組み合わせで、JRubyでSwingアプリを起動させて、サーバ側で管理しているデータを表示させるといたもの。
前日にRails2.2.2がリリースされてたので、インストール済みで乗り込んだら、Rubeus側ではActiviSupport2.2.0以降はダメということでした。NetBeansも僕の環境はUbuntu8.0.4なのですが、6.5だと新規プロジェクト作成等のウィンドウで画面がおかしくなってしまい、おかしくなる度に閉じては開いてで、ちゃんと表示されるまでリトライして対応。
肝心の勉強会の内容は、ノートPC持ってない知り合いに自分のPCを貸してたので、消化不良の感もあり、本日復習しました。RubeusRailsだけでなく、Rubyのエッセンスがちりばめられてて、勉強になりました。Rubyオブジェクト指向にかんする説明もみんな興味津々で、3次会の居酒屋でもノートPC引っ張り出して、あーだこーだみんなで言い合い楽しくやれました。1足す1はFixnumオブジェクトへのメッセージだよとか、バインディングオブジェクトを使えばスコープ外の変数にアクセスできるよとか。

>> 1 + 1
=> 2
>> 1.send(:+, 1)
=> 2
>> 
>> def getBinding
>>   a = 'local object'
>>   binding
>> end
=> nil
>> the_binding = getBinding
=> #<Binding:0xb7900468>
>> eval 'a', the_binding
=> "local object"
>> 

懇親会で参加者によるプレゼンがあり、Flexを使ったアプリとか、今後勉強会のコンテンツでこんなのやりたいねといった内容だったんですけど、皆腕を上げているなー。負けずにいいもの作りたいです。

終電には間に合い、無事帰宅できました。